採用情報

住まいに関する二刀流!三刀流!を目指したい職人さんを募集中!

三共住販ってどんな会社?

社名に住販(住宅販売)と入っているとおり、不動産会社です。でも、ただの不動産会社ではありません。当社は、不動産売買、賃貸管理、リフォーム、水まわり工事の4つの事業を行っています。格好良くいうと、住まいに関する「真のワンストップサービス」を提供している会社です。

真のワンストップサービスって何?と思うかもしれません。あなたも、不動産売買と賃貸管理、リフォームの3つの事業をやっている会社は見たことがあると思います。でも、水まわり工事まで自社施工でやっている会社は見たことがないのではないでしょうか?水まわり工事は外注している会社がほとんどのはずです。

水まわりは住まいと切っても切れない密接に関係しているものなので、水まわり工事まで含めて自社で対応できることで、住まいに関する「真のワンストップサービス」を提供している会社、それが当社、三共住販株式会社です!

入社したらやってもらう仕事とは?

今回募集しているのは、キッチンやお風呂、トイレなど水まわりの工事や住宅のリフォームの仕事ができる職人さんです。職人として働いている人だけでなく、今は不動産の仕事をしているけど、職人の仕事をしてみたいという人でもOKです。

ただ、二刀流、三刀流と書いたように、やってもらう仕事は1つだけではありません。そのため、水まわりの工事しかやりたくありません、リフォームの大工工事しかしません、という方は、申し訳ありませんが応募をご遠慮ください。

入社したら最初は今までの経験を活かして活躍してください!慣れてきたら他の事業の仕事やお客様まわりもしてもらいます。お客様まわりは新規獲得の飛び込み営業とかではなく、お付き合いのある不動産管理会社さんや地主さん、物件オーナーさんをまわる感じです。

もちろん、人には向き不向きがあるので、苦手なものを無理にやるように言うことはありません。自分に合うもの、好きなものをやって伸ばしてもらえれば大丈夫です。

三共住販の魅力はズバリこれ!

個人成績や数字に追われない!会社の目標をみんなで達成する

個人のノルマは作りません。無理にノルマを達成しようと、利益率を下げて売上だけ作っても仕方がないから。会社全体の目標を決めて、忙しい人がいたら応援しながら、全員が自分の仕事に責任をもって頑張ることで目標を達成します。

会社に管理されない!自分の責任のもと裁量をもって仕事ができる

今日はこれやってあれやってと指示されて管理された方がラクかもしれません。自由って実は大変ですが、会社に管理・束縛されるのではなく、お互いの信頼関係のもと自分で自分のスケジュールを組んで裁量をもって一日を過ごせます。

70歳まで働けるか不安?年齢や体力に応じて仕事を変えられる

人生70年働かないといけない時代。年齢と共に体力は衰えるけど収入は必要。当社には、不動産売買や賃貸管理のように肉体労働ではない仕事がありますし、見積りに専念して下請けに依頼することもできるなど、仕事を変えていくことができます。

快適に仕事をして欲しい!必要なら新しい道具や機材を購入します

快適に品質の良い仕事をするために、新しい道具や機材が必要なら買います。つまらない節約をするより、必要なものを買って手際よく仕事を終わらせる方が良いですから。快適に通勤や現場の移動ができるよう、車も3年に1回は新車に変えています。

社会人になったら貴重!年末年始・GW・お盆休みは長めにとれる

地方出身で実家に帰る社員がいることもありますが、長期の休暇をとれるようにしています。大企業でなければ社会人になって1週間休みをとるのは難しいのでは?この年末年始は12/27~1/9が休みでした。リフレッシュしながら仕事ができます。

社長への忖度一切なし、
社員が語る会社の良いところは?

社長の目の前だと言えないことってありますよね?なので、社長がいないところで、社員さんにも会社の魅力や良いと思っていることを聞いてみました!

本当にこんないい社長はいないです。嘘がない。

いろいろ自由にやらせてもらっている。自由な分、責任もあるけど、その分やりがいがある。

大きな会社では経験できない、自分が頑張って成果を出したら、ダイレクトに会社も大きくなっていくのが分かって充実感がある。

先輩が本当に優しい。分からないと自分で工事できるようにならないので、何度も聞いて嫌がられるかな…と思いながら聞くんですけど、分かるまで何度でも丁寧に教えてくれる。

代表取締役の村岸社長に聞きました

中途で入社する人にはどんな仕事をしてもらいますか?

うちの会社は、Aさんはこれ、Bさんはこれ、みたいにやることを決めていない。誰にも向き不向きがある。入ってみて、うちの事業の中で向いていることを積極的にやってもらえれば良くて、苦手なものを無理にやってもらう、ということはない。といっても、人手が足りないときはやってもらわないといけない。忙しい人がいたら、みんなで応援する、そういう会社なので。

「忙しい人がいたら、みんなで応援する」いいですね!他にも会社として気を付けていることはなんですか?

向かい風の中、無理やり仕事をとらなくて良いようにしている。うちの会社はいろんな免許を取って4つの事業をしていますが、事業によって旬な時期や波はある。たとえば、「不動産の売買は人の出入りが多くなるので1~3月は忙しい」「冬になると給湯器の交換が多くなる」とか。忙しいときは忙しい仕事、旬なものをやれば良い。無理やり仕事をとろうとすると、単価が下がり利益率が下がる。それで給料を出そうとすると、時間を長く働くしかなくなる。それでは労働環境が悪くなって社員が疲弊してしまうだけ。

もう少し中長期的な話だと、「リーマンショックみたいなことがあれば不動産売買の仕事を無理やりとらずリフォームを頑張る」「建築資材が入らないウッドショックみたいなことがあれば不動産売買や賃貸管理を頑張る」そういう感じで、リスクを避けることもできる。

「毎年増収増益」という会社があるけど、無理な年もあるじゃないですか?そういう時に無理やり薄利で仕事をとるとか、強引に仕事をとってもろくなことにならない。世の中の変化に対応し、波に乗っていく。カメレオンみたいな会社ですね。

たしかにカメレオンみたいですね。仕事の話に戻りますが、仕事の仕方の特徴や大きな会社との違いはなんですか?

うちは大きな会社ではないので、自分が社長になったつもりで責任をもって仕事をしてもらっています。そこが大手との違いでもあって、最初から最後まで自分でできる。大きな会社だと、たとえば、「見積りだけ」「工事だけ」「完了検査だけ」といった感じで分担された仕事だけやる感じ。自分が任された仕事を最後まで見通せるようになるので、そういう意味では本当に力がつきますよ。

あと、基本的にさっきも言ったとおり旬の仕事をしていきますが、仕事が暇になったら、自分で売り上げになるような仕事を探してやってもらいます。探しても仕事がなくて困るということはなくて、必ずあります。それでも困ったら、みんなに相談してもらえれば大丈夫。

部分ではなくて、最初から最後まで経験できるのは力がつきますね。二刀流、三刀流と仕事の幅を拡げていくのに、資格が必要な場合はどうしていますか?

職人の仕事をしていく中でもいろんな資格もありますし、不動産の仕事をするために必要な資格もあります。必要な資格を持っていない人は、会社に入ったら資格をとってもらいますし、自分が必要と思う資格があれば言ってくれれば、会社で費用を負担して取ってもらいます。

会社負担で取りたい資格を取れるのは社員さんにとって良いですね。社長として社員が気持ちよく働くために気を付けていることはなんですか?

みんなが働きやすい環境を作ることが社長の仕事だと思っている。たとえば、問屋さんや下請会社さんに早く支払いをしたり関係を良くすることで、あの会社は大丈夫だから少し安くしようとか、あの会社が言っているから協力したい、と思ってもらえるようにしている。そういう関係ができている会社との方が、みんな働きやすいじゃないですか。

たしかに、関係する会社と良い関係だと仕事がしやすいですよね。仕事のやりがいという意味では、お客さんからはどんな感じで喜びの言葉をかけられますか?

うちはある程度、設備や機器の在庫をストックしているので、基本的に、今日壊れたと言われれば今日直せるように動いています。入居者さんや依頼者さんの希望する日程でやるようにしているので、「早く対応してくれて助かったよ」ということはよく言われます。不動産の買取やリフォームでも、大きな会社だとどうしても稟議・決裁で時間がかかりますが、うちは今日の今日、調査があれば今日の明日すぐに回答するので意思決定が早く、そのスピード感を喜んでもらえています。

最後に、どんな人が入ってくれると嬉しいですか?

自分で最初から最後までやってみたい人。独立する自信はないけど、独立するってどんなものなのかなという感じでやってみたい人も良いですね。不動産に関して売買から賃貸の管理、住宅を直して建てたり、水まわり設備や機器を交換したり、住むことに関して全部ひとりで見られる力をつけたいと思う人なら嬉しいですね。

あとは、ちょっと観点が違いますけど、今の会社でノルマに追われてつらい人とか、もう少し風通しの良い会社で働きたい人には良い会社だと思います。

ありがとうございました。

募集要項

職種/仕事内容アパートやマンション等の住人退去後のリフォーム工事に関わる簡単な施工業務をお任せします。
お得意先のお客様からのご依頼をいただき、まず始めに現場を視察します。
給湯器の交換や水回り機器の取り付けなど必要なリフォーム施工を行っていきます。
その他不動産会社さんの物件管理の簡単なお手伝いもあります。
業務の流れや作業が一通り慣れてきましたら、お見積りや請求書の作成などもお願いします。
作り方や業者さんとのやり取りまでしっかり教えます!
※基本的にお客様からご連絡を頂いてからのお仕事ですので、新規営業はほぼありません!
勤務地本社:横浜市港南区港南台1-10-2 川之上ビル壱番館2階
現場:横浜・川崎・藤沢など神奈川県内中心
アクセス「港南台駅」より徒歩15分/社用車での通勤もOK
経験・資格配管・水道・ガス工事の経験がある方は即戦力として大歓迎!
業界・職種未経験の方歓迎
要普通自動車免許(AT限定可)
基本的PCスキルをお持ちの方(Word、Excel入力程度)
勤務時間8:00~17:00
※早出あり、残業はほぼなし
※事前にいってもらえれば早上がりできる段取りも可能です!
給与月給30万円~36万円 ★経験・能力考慮★
※固定残業代7万4000円/40h~8万1000円/48h分含む、超過分別途支給
※基本的には18~19時でいつも帰ったり、早上がりする日もあるので40hまで行かない月もよくあります。下回ってももちろん満額支給されますのでご安心ください。
休日休暇年休115日(昨年実績)
週休二日制(水曜+日曜)、祝日、お盆、GW、年末年始
※月1~2回程度日曜出勤あり
(スタッフ同士で日曜交代してプライベートの予定も優先できます)
※暦に合わせた長期連休あり
待遇・福利厚生試用期間3ヵ月(同条件/短縮可能)、社会保険完備
昇給有、賞与年2回(昨年実績2回分/120万円)
車通勤可、交通費規定内支給、社用車貸与(通勤利用可)
制服貸与
その都度教われる安心の研修制度有
ページトップへ